休日になるとついつい食べてしまう、おせんべいやおかき

この二つ何が違うの?と思う人もいるかもしれませんね

私もその一人。せんべい、おかきが大好きなんです。で調べてみました

せんべい

原料・・・・うるち米(普段食べているお米)

カロリー・・・100gあたり約190Kcal(ものによります)

 

おかき

原料・・・もち米

カロリー・・・100gあたり283Kcal(ものによります)

という感じです。

おかきの方がカロリーが高いですね。原料がもち米ですからねそして

ついつい食べ過ぎてしまう傾向がありますね。

せんべいはわりかしカロリーが少ないこともわかりました。(でもご飯茶碗軽く一杯分ですね)

でもやはり食べ過ぎには注意ですね。