シャンパンを飲むと酔うって言う人を良く聞きます。

私もそんな一人です。

それには理由がありました

シャンパンのアルコール度数は、11~12%前後です

ビールが5%と言われているので、ま~多いですよね。

ウイスキーは40%前後ですが、水で割ったりして飲んでますよね。

この時点で飲むペースを考えないとダメですね

しかし度数以上に酔いやすいのがシャンパンの特徴でもあります

それは、

シャンパンには、炭酸が含まれており、この炭酸は、胃壁を刺激します

胃壁は刺激されない時に比べて、刺激された方がアルコールの吸収が早いという性質があります。

そのため、シャンパンに含まれるアルコールをより早く吸収してしまい、度数以上に酔ってしまうのです。

そして

シャンパンはサッパリした飲み心地で、アルコールっぽさがそのサッパリさにかき消されます。

そのため、普段よりも早いペースで飲んでしまう傾向があり、酔いが早く回り、酔いやすくなるのです。

酔わない為には、

普段よりもゆっくりとしたペースで飲む方がよいそうですよ

シャンパン