お使いで麻布に行ったので、久々に Maison Landemaine Tokyo

クロワッサンを購入。自分には日本のクロワッサン

友人にフランスのクロワッサンを購入

 

yjimage-1

*画像お借りしました

「クロワッサンってカロリー高いのよね。」

って思いながら食べるんですが

確かにカロリーは高いのですが、

上手に食べると ダイエット食にもなるんです

主な成分は小麦粉、バターですが、バターはマーガリンよりも

トランス脂肪酸が少なく身体にいいです

(トランス脂肪酸とは:悪玉コレステロールを増やし善玉コレステロールを減らす働きをする)

脂質が多いので、食パンに比べて腹持ちがいいので、一つでも満足できます

腹持ちがいいと、間食も減り、次の食事の量も減ります

の点から考えると一日の総カロリーは減るわけです

そしてもう一つ

単品では食べないようにする。

一つでは満足いかないと、食べ過ぎてしまうので

サラダ等と組み合わせてみるのはどうでしょうか?

クロワッサンを食べたから痩せる~

っていうわけではないので、ご注意を・・・